ばなな派はかしこい

代表に黒いバナナをあげるのはやめましょう

しりとりカップ参加パーティのメモ

f:id:hyt81338:20230401102205j:image

ちっちゃい頃観てたときこれ中学生くらいだと思ってたし、小学生だと知ったのはなぜか大学生時代。

アローラ、ハヤテです。

アスタチン主催の仲間大会Part2のやつ。

f:id:hyt81338:20230401103051j:image

f:id:hyt81338:20230401014630j:image
f:id:hyt81338:20230401014627j:image

<パーティ構築の流れ>

いまのランクマで使うことのできないゲッコウガを使用したかったので主軸に決定。次に繋がるポケモンガブリアスのスペックが高いので採用。途中でカイリューユキノオーの選択が強そうに思えて、オーロンゲが繋ぎになったのでパーティが決まった。

他にアマガドオーラキ塩の受け構築も強そうだったけど身内マッチしたとき気まずいのでボツになった。

 

<作戦>

大体出してた基本選出が「オーロンゲ+スコヴィラン」のクール&スパイシー日奈森あむ選出と「ガブリアスカイリュー」のステロドラテ選出。

本当はオーロンゲの壁と竜舞カイリューがあったけどアホのせいで消失。

 

<ポケモン個体解説>

カイリュー 水 ゴツゴツメット

S最速ドドゲザン抜き(たぶん)、残りHB

竜舞カイリューだと思ってたら違う個体だったやつ。ステロガブがいたのでドラゴンテールが死に技にならなかったのが偉かった。

アタッカーも耐久型もこなす万能な姿に、勉強もスポーツもできる愛さんっぽさを感じた。

 

ユキノオー炎 厚底ブーツ

HCぶっぱ

壁要員が他にできたので受け寄りの構築に強めの技構成で採用。思ってたより強くて良かった。

 

オーロンゲ悪 粘土

大体HBちょっとDにも振ってる

壁展開とスコヴィランのための電磁波を撒くことが役割。攻撃技でソウルクラッシュと迷ったけど今回はイカサマを採用。

 

ゲッコウガ悪 スカーフ

CS おっとり

にんじゃりばんばん。選出率1位。

 

ガブリアス炎 タスキ

ASぶっぱ

オーロンゲが出せないときの先発要員。テラスはなんでも良かったのでアマガに撃てる炎テラバーストにした。ステロを覚えさせてて本当によかった。

 

スコヴィラン妖 残飯

H身代わり用調整、Sぶっぱ余りBD

オーロンゲの電磁波展開と相性の良いエース枠。まあ大体確率通りの勝率を出してる。

 

<反省点>

こだわりハチマキもメガネも採用しなかったので天然ラウドボーンが重くてえぐかった。それとハバタクカミも使う人いない読みだったけど重かった。

 

 

参加者の皆さんありがとうございました!

 

<おまけ>

くさけんのドドゲザンに2試合連続でギロチン1発で当てられてるので次は俺が一撃技撃つ側にまわるわ。