ばなな派はかしこい

代表に黒いバナナをあげるのはやめましょう

キタカミプロローグ サナブリ

10月6日、7日あたりでやってたキタカミ図鑑に登録されているポケモンのみのダブルバトルに取り組んだ振り返り。

f:id:hyt81338:20231009181256j:image

1.構築経緯

イッカコノヨと雨、ジャラランガの3つが強そうだったので仲間大会で試した。しかしイッカコノヨと雨を使ってみて、裏で選出する用のサーナイトマンムーの方が強かったのでそちらを軸に。マンムーだと多いオーガポンなどに不利すぎたのでガブリアスに変更して完成した。

f:id:hyt81338:20231009180726j:image

2.各ポケモンについて

サーナイト妖@こだわりメガネ

ひかえめH12 B84 D4 S252あまりC

マジシャ サイキネ こごかぜ トリック

マジカルシャインをぶっ放す枠。調整はオーガポンの陽気252蔦棍棒を耐えるくらい。ダイヤくん調整のこの配分がめちゃくちゃ使いやすかった。

 

 

アブリボン妖@きあいのタスキ

おくびょうCS 鱗粉

マジシャ 花粉団子 追い風 守る

追い風を撒くブリ。元々イルミーゼにしてたが攻撃力が足りなかったのでアブリボンに変えた。守るはいらなかったかもしれないけどそこそこ偉かった。

 

 

ガブリアス炎@いのちの珠

ようきAS

地震 ドラクロ 岩雪崩 守る

シーズン1シングルで使ってたガブリアスの技構成を変えただけ。炎テラスがサマヨールの鬼火を避けることができてよかった。

 

 

ヤバソチャ鋼@オボンのみ

ひかえめHCおもてなし

釈迦砲 シャドボ 怒りの粉 トリル

相手の雨に強めのアタッカー。テラスは相手のガチグマに対して行動回数が増える鋼テラス。この構築だとおもてなしより耐熱の方が強そうだった。

 

 

ドドゲザン悪@黒いメガネ

いじっぱりHAまけんき

ドゲザン ふいうち けたぐり 守る

先制技持ちがいないのでそこを補う枠。ミラーとガチグマに撃てるけたぐりが偉かった。ASでもよかったかもしれない。

 

 

オーガポン岩@お面

ようきAS

棍棒 ウホ けたぐり ニードルガード

相手の晴れ、雨系に行動補償をもって動ける枠。最後まで悩んだ枠だったけど使いやすくてとても良かった。相手の炎ポンと同速対決を無限回やった。

 

3.感想

ダブルバトルは普段やらないから面白かった。特殊ルールは結構好きなので公式大会をもっとやってほしい。

仲間大会やりすぎて飽きが来た感があって、モチベが削れたからほどほどにしよう()