メガシンカ懐古杯!なおメガはできない!
みんな、サベージウイングっていう技知ってるか?どうもハヤテです。
3月19日のアスタチン主催の大会のメモ。
今回自分が使ったのはこれ。
このルールでスカーフのボーマンダを主軸に置くのが強そうだと感じたので1匹目に決定。次にドラゴンとフェアリー技の一貫を切れるハッサム、デンリュウの電気技の一貫を切るステロバクーダを採用。ゲンガー、ヘルガーが面倒なので少し牽制する意味でバンギラスも採用。最後にガブリアスに強めなギャラドスとHBヤドランに決めた。
ギャラドス(飛)意地っ張り
S1舞で最速ゲンガー抜きあとは耐久と残りA
このルールだと飛行技の通りが良さそうだったので飛行テラバーストを採用。色々なところで挑発を撃ちたかったのでここまで確定で最後に技範囲を考えて地震を採用。
バンギラス(岩)冷静
HCベース
元々選出の予定はほとんどなくて、選出したときに使いやすく技範囲を広げただけ。ハッサムと対面したとき一方的にアドを取られるので置物。
ヤドラン(鋼)図太い
HBぶぱぱー
ガブとギャラに強めでゴツメでハッサムを削りにいける枠。欠伸がステロと相性が良くて採用してよかった。
ハッサム(電)意地っ張り
HASベース
ハッサムに強めのポケモンがギャラドスで、電気テラバがあればサイクルが有利になると判断。電気テラスはハッサムミラーも弱くないので採用。
ボーマンダ(鋼)無邪気
CBSベース
桂馬ンダ(現代の人は知らなさそう)がどんな感じだったか検索してそのまま育成。テラスは火傷にならない炎と悩んだが岩技も半減になる方が強そうだったので鋼。
サーナイト入りに出しにくかったので瓦割りより別の技の方が強そうだった。
バクーダ(草)呑気
ほぼHBぶぱぱー
全試合選出のMVP。クララウスさんがステロも欠伸も覚えるって言ってたので考察されたポケモン。特性ハードロックのおかげでステロ欠伸がだいたいできた実質カバルドン。炎と地面技の採用も偉く最強ポケモンだった。
<環境考察反省>
1分くらいで考えたやつ。
結果、ドラゴン技の一貫どうやって切るの問題のおかげかハッサムとサーナイトが想定より多かった。当初多そうだったユキノオーはハッサムと炎弱点が被って数が少なかったか。
最後に主催のアスタチンと対戦、参加してくれた皆様に感謝を。
<おまけ>
このカードマジで初めて見た。