ばなな派はかしこい

代表に黒いバナナをあげるのはやめましょう

シティリーグを終えて

 人生3回目のシティリーグを終えました。

 今回は自分の中では練習量を多めに積んだつもりでいて、色々考えたのでメモとして残しておこうと思います。デッキの解説とかではないです。

 

① デッキ選択について

 CL愛知の開催付近から何を使うか大まかなイメージを持っていようと考えるようになりました。

 ピカゼク→超MM→炎MM→ズガ→ピカゼク→三神ザシアン→ピカゼクとイメージがコロコロ変わっていました。

 最終的にピカゼクに戻った理由は使っていて楽しいと感じたからです。楽しいと思えるものでないとそもそも意味がないと考えています。

 

② 練習での考え方について

 過去2回のシティリーグではあまり練習をせずに挑戦していたように思います。

 しかし今回はデッキの選択を何にするか考え、ピカゼクやMM、ザシアンなど色々なデッキを練習で使いました。色々な視点で考えることができたので、勝ち筋の追い方を知ることができて良かったと思っています。また、デッキを煮詰める作業もどれだけできるかも大切だと感じました。カードそれぞれの採用枚数を調整してみて、増やしたカードが活躍してくれて嬉しかったです。

 

③ まわりの環境について

 まわりにアドバイスをくれる人、一緒にポケカをしてくれる人、情報を教えてくれる人がいることの大きさです。

 自分ひとりではどうしても時間が足りることはありません。デッキの構築や対戦のプランニングについての意見をもらったり、環境考察など情報量の多さは大事だと思いました。また、ポケカをしたいときに対戦してくれる人たちがいることのありがたみを感じました。

 

 

 チームアメニモマケズのみなさん、がんぽけのみなさん、練習に付き合ってもらったみなさんありがとうございました!